TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:犬の性格・特徴

こんなに違う!犬の性格ートイプードル編

2014-02-06

Amebaなうで紹介 Twitter

近年とっても人気のあるトイプードル。その性格は全般的に明るく社交的で人懐っこいことが知られています。また全犬種中2番目に頭が良いとも言われています。そのトイプードルですが、実は毛の色によってもある程度性格が違うことが知られているんです。実際どのような違いがあるのかをご紹介しますね。

大人気・頭脳明晰のブラック

まずは基本となる色でもあり人気も高いブラック。こちらの毛色はとても性格が安定していて、全ての毛色の中で最も頭がいいと言われているんですよ。頭がいいので当然しつけもしやすく、また人と遊ぶのが好きで、とっても人懐っこい性格であると言えます。おとなしく、落ち着いた子が多いようですね。

社交的で賢いホワイト

そして黒と同じく基本色の中でも人気の高いホワイト。こちらも黒と同じく安定した性格です。頭もブラックに次いで良いと言われています。そして他の犬とも仲良くなりやすい非常に社交的な性格の持ち主です。少し用心深い所があるとも言われているんですが、非常にしつけがしやすいカラーだと言えそうでう。

マイペースで自分中心なブラウン

さらに上記2つの毛色と並んで3原色と言われるブラウンがあります。こちらは前述の2色と比較すると少し扱いが難しい性格かもしれません。ブラウンは非常に独立心が旺盛です。そのため協調性が乏しく、しつけもちょっと根気がいると言うお話を聞きます。ただ基本的には陽気な性格でもありますから、あせらずゆっくりとしつけていきたいですね。

甘えん坊でシャイなシルバー

そのブラウンと似た性格であるのがシルバーです。こちらもやはり独立心が旺盛で協調性が低いと言われているのですが、ブラウンと比較すると甘えん坊でシャイな子が多いので、飼い主にはとても従順な傾向にあります。そのため、しつけは比較的しやすいかもしれません。

人気だけど難しい?レッド・アプリコット

そして近年とても人気が高まっているレッドとアプリコット。どちらも歴史の浅いカラーであり性格が安定していないと言われています。服従心や協調心なども他のカラーより劣る場合も多く、しつけもやや難しいことが多いと思われます。違いとしてはレッドは懐きやすいおだやかな子が多いのに対し、アプリコットは神経質で人見知りしやすいといった差があるようです。

またその他にも、2色の色を持つファントムカラーや2色以上のパーティカラーなどもありますが、こちらは当然その個体によって性格がそれぞれ違っています。

このように一口にトイプードルと言っても毛色でこれだけの性格の違いがあるんですね。懐きやすさやしつけのしやすさなどを参考にトイプードルを選ばれてみてはどうでしょうか。もちろん、遺伝や個体差がありますからあくまで1つの目安として考えてくださいね。

トイプードル写真館

トイプードルのブリーダーさん

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!