TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:犬の性格・特徴

こんなに違う!犬の性格ーチワワ編

2014-02-08

Amebaなうで紹介 Twitter

小さく愛らしい姿ですべての犬種の中でも特に人気が高いのがチワワですね。チワワは特に機敏で活発なとても元気がいい子が多いことなどが知られています。

ただ細かな性格についてチワワはその種類や色というよりそれぞれの個体差が激しいと言われていて一律に同じではないんです。そこで、特にチワワに多く見られる性格をそれぞれご紹介したいと思います。

愛情が深く忠実

チワワは飼い主に対して愛情が深く忠実であることが多いです。またそのためか、とても甘えたでもあります。従順でありかつ賢いので飼い主の指示に対して飲み込みも早くしつけはしやすいことが多いですね。

臆病で怖がり

もうひとつよく見られる性格のひとつが臆病だということです。実生活でもチワワはよく吠える印象があると思います。実際かなり吠えグセのある子も多いのですが、よく吠える子ほど怖がりで臆病なんです。また逆にブルブルと震えて小さくなるような特に気弱な子もいます。体が小さいために警戒心が強くなりがちなようです。

とっても人見知り

これもとても多く見られる性格のひとつで、先ほどの臆病な性格と共通しているものでもあります。飼い主にはとても従順であってもそれ以外の人を見かけたり、近づかれたりすると吠えたり怖がったりする子がとても多いです。知り合いの飼っているチワワが懐かないという経験をした人も多いかもしれませんがそれもその人の好き嫌いというより人見知りな性格から来ていることが多いんですね。

大胆で友好的な面も

これまでご紹介した性格とは逆にチワワは大胆で友好的な面を持つ子も沢山います。とはいっても人に対してではなく(人が大好きな子もたくさんいます!)他の犬に対してです。大きな犬に対して堂々と自己主張したり、自分よりもはるかに大き犬と仲良くなろうとしたり実際に仲良くなっちゃったりします。

 

冒頭でお話したとおり、チワワの性格は個体差が大きいです。これらのような性格をあわせもつ子が多いですが、人見知りが全然なくて社交的な子もいたりします。なのであくまでこれらを参考に、実際にチワワを選ぶ際にはその子の個性をきちんと見て選んであげてくださいね。

チワワ写真館

チワワのブリーダーさん

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!