TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:健康・病気・お手入れ

ワンちゃんに多い病気〜バベシア症〜

2014-02-10

Amebaなうで紹介 Twitter

今回はワンちゃんに多い病気の一つ、バベシア症について紹介致します。どこの家庭のワンちゃんでも、バベシア症になる可能性があります。

バベシア症の原因

主な原因は、マダニがワンちゃんに吸着・吸血する際に、バベシアと呼ばれる原虫が唾液を通じてワンちゃんの体内に寄生します。すると、約1日〜2日程度の潜伏期間を経て、バベシア症が発症します。

対策方法

対策としては、ダニが多い山・公園・草むら等で遊んだ後は、しっかりとワンちゃんの身体をチェックして、マダニが吸着していないか、きちんとチェックしましょう。マダニがワンちゃんを吸血する前に、マダニを取り除く事が大切です。

バベジア症の症状

症状は複数ありますが、見た目でわかりやすい症状としては下記の通りです。

  • ・低体温

  • ・昏睡状態

  • ・血尿

  • ・舌が白くなる

  • ・嘔吐

 

ワンちゃんを撫でてみて、体温が低いと思ったら、舌を見てあげましょう。そして、舌が白ければすぐに獣医さんに見せる様にして下さい。バベシア症では無くても、低体温・舌が白くなる症状は、他の病気でも症状として出る事があります。低体温が続くと、ワンちゃんの免疫力が落ちてしまい、加えて他の病気になってしまうこともありますので、ご注意下さい。特に夏の時期はマダニが非常に増えますので、注意して下さい。

飼い主が早く気付く事が大切

ワンちゃんと外で遊ぶ事は大切です。しかし、近年室内犬が増え、外で遊ぶ必要が無いワンちゃんも多くいます。その結果、本来持っているはずの免疫力が低下してしまい、様々な病気に対しての免疫力が低下しているワンちゃんが増えています。

ワンちゃんは言葉を話す事が出来ません。どんなに苦しくても、痛くても、痒くても、ワンちゃんは吠える事しか出来ないのです。飼い主の方が、しっかり見守ってあげて下さい。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!