TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:話題・オススメ情報

犬の五輪!? 犬の祭典イヌリンピック!

2014-02-14

Amebaなうで紹介 Twitter

4年に一度の「夏の祭典」「冬の祭典」。世界共通語であるオリンピックは、いつの時代でも人々の心を熱くします。2020年には東京で開催されることが決定し、国内の盛り上がりからも、沢山の人が注目していることがうかがえますね。ただ、犬のオリンピックがあることを知っている人は少ないようです。

イヌリンピックとは

その名もズバリ「イヌリンピック(http://www.inulympic.com/index.html)」。目的として掲げているのは、ドッグスポーツを通じて人と犬の相互理解を深めること。愛犬にも飼い主さんにとっても、大変素晴らしい大会ですね。「どんな犬でもどんな飼い主でも参加できる」がコンセプトですので、誰でも気軽に参加できますよ。

公式種目は3種目
<1.タイムレース>

「タイムレース」はその名の通り、直線のコースを全力で走り抜ける競技です。大型犬から小型犬まで、さまざまな犬が一堂に会するのは圧巻ですよ。タイムを計測する「タイム記録」と2頭で競争する「トーナメント」があります。一番早いのはどの犬!?

<2.フィールドレトリーブ>

「うちのワンちゃんは走るの遅いから……」そんなあなたにオススメなのが「フィールドレトリーブ」です。この競技は、飼い主さんが投げたおもちゃを、愛犬が取って戻ってきたらポイントが加算されるというもの。おもちゃ遊びが大好きなワンちゃんにはうってつけですよ。

<3.トラップタイムレース>

最後は「トラップタイムレース」です。コの字のコースに設置されている「坂」や「階段」などのトラップを上手にくぐり抜け、ゴールまでのタイムを競います。飼い主さんはコースの外から誘導してあげてください。ただし、おかしの使用は禁止ですよ。

特別な訓練は不要!

イヌリンピックに参加するための特別な訓練は、不要です。さまざまな犬や飼い主とふれあいながら、最高の思い出をつくりましょう!

参考:『INULYMPIC GAMES イヌリンピック®

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!