TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:フード・グッズ

いつでも・どこでも! 愛犬の「今」がわかるGPS端末とは!?

2014-02-19

Amebaなうで紹介 Twitter

みなさんは、愛犬の「健康管理」をどのように行っていますか?律儀に食事や運動について記録している方は少ないのではないかと思います。たしかに、毎日のことだけに、記録をつけるのは大変ですよね。

しかしもし、お手持ちのスマートフォンやパソコンを活用して愛犬の健康管理が手軽にできるのなら、ぜひしてみたいと思いませんか?

手がけたのはNTTドコモ

そこでご紹介するのが、NTTドコモが開発した愛犬管理ツールの「ペットフィット」です。NEC社製の端末を使用したこちらのツールは、3G通信とGPS対応のタグによって、愛犬の「今」を知ることができる画期的な商品となっています。

ペットフィットの特徴

ペットフィットにはこんなすごい特徴があるんですよ。

<愛犬の状態を把握できる>

ペットフィットは、温度センサーや加速度センサーの働きによって、いつでも愛犬の状態を把握することができます。愛犬が今、寝ているのか、休んでいるのか、それとも走っているのかなど、周辺の温度ととも知ることができますよ。

<GPS機能搭載>

また、愛犬の歩数が計測できるだけでなく、GPS機能によって、万が一迷子になってしまっても検索することが可能です。これなら、誤ってリードが外れてしまってもすぐに居場所を特定することができますね。

<食事管理も>

さらに、食事内容についても管理することができます。専用のwebサービスと連動していますので、パソコンでもスマートフォンでも、包括的に管理することが可能ですよ。

首輪に取り付けるだけ

装着は首輪に取り付けるだけですので、とっても簡単です。価格はちょっとお高めですが、可愛い愛犬の健康管理ができると思えば、妥当かもしれませんね。

ちなみに、海外では犬の生活管理ができるアプリも登場しているとのこと。

 参考:『犬の生活管理とソーシャル化と位置追跡のためのアプリWonderWoo

今後、さらに進化する愛犬管理に期待しましょう。

 

出典:NTT docomo|ペットフィット

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!