TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:雑学・豆知識

動物のお仕事♪【獣医】になりたい!!

2014-02-20

Amebaなうで紹介 Twitter
今回は獣医さん!ペットを飼っている人たちにとっては神様のような存在ですよね。いったいどうやったら獣医さんになれるのかな??
 
 
獣医とは?
動物病院の医師として動物を診察し、病気の治療にあたります。
どんなお仕事?
働く施設により異なりますが、一般的には動物病院で小動物の診察をします。
注射をしたり手術をしたり、薬の調合、レントゲン検査など細かい作業がたくさんあります。
病院によっては医療行為以外の作業は看護師に任せる場合もあります。
中には夜間対応の病院で24時間体制で動物に命を守っている獣医さんもいます。
まずはベテラン獣医師のもとで働き、経験を積み個人開業する人が多いです。
病院以外の就職は?
研究所、検疫所、製薬会社、農業試験場、その他行政機関などに就職できます。
家畜の飼育管理、衛生面の管理や検査、様々な研究・開発をしたりします。
また、水族館や動物園に勤務し海獣医師として、飼育・治療・繁殖をする人もいます。
資格は?
どこに就職するにせよ国家資格が必要となります。
高校を卒業後獣医学部のある大学で6年基礎知識を学び、国家試験を受けます。

国家試験を受けるまでにかなりの勉強が必要となりますが、動物好きなら1度は憧れる職業ですよね!
就職先も様々あり夢のあるお仕事です。
 
 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!