TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:話題・オススメ情報

外国人は日本犬がお好き!? 愛され続ける理由

2014-02-21

Amebaなうで紹介 Twitter
ベルギー、ルクセンブルク、オランダ3国の総称である「ベネルクス」では、近年、日本犬が人気を博しています。日本では、柴犬を飼っている愛犬家の方も多く、特段めずらしいことではありませんが、諸外国で人気なのはちょっと不思議ですよね。もちろん、それには理由があります。
 
火付け役は映画
1987年に日本で公開されたある映画が、2009年にアメリカ映画としてリメイクされました。そのタイトルは『HACHI 約束の犬』。そうです、かの有名な「忠犬ハチ公」をモチーフにした『ハチ公物語』のリメイク版ですね。この映画が、諸外国での日本犬ブームの火付け役となったのです。
 
日本犬の種類
そもそもみなさんは、ハチ公が何の犬種だかご存じですか?柴犬?違います。ハチ公は「秋田犬」ですね。
たしかに6種類の日本犬種(秋田犬、甲斐犬、紀州犬、柴犬、四国犬、北海道犬)のうち、柴犬が約80%を占めるとされています。そのため、私たちにもっとも馴染みがある柴犬とハチ公の違いがわからなくても無理はありませんね。

ちなみに秋田犬と書いて「あきたいぬ」と読むんですよ。「あきたけん」ではないんですね~。
日本犬が愛される理由
日本犬が好まれる理由は色々とありますが、おおまかに考えてこんな理由からではないでしょうか。

 

1.躾(しつけ)がしやすい

犬に限らずペットは躾が一番の難点です。なかなか言うことを聞かないペットも可愛いのですが、忙しい現代人にとっては、手がかからないに越したことはありませんよね。その点日本犬は、躾がしやすいと好評です。

 

2.主人思い

忠犬ハチ公の例からもわかるように、日本犬は「主人思い」の傾向があります。他人をおもんぱかる日本人の性格を反映しているかのように、日本犬もまた、主人を思いやるのです。そういった愛のある行動が、日本犬をより愛おしく感じさせるのでしょう。

 

3.優しい瞳

見た目に関しては、ととのった毛並みと優しい瞳に定評があります。そのつぶらな瞳に、ひと目惚れしてしまう方も少なくないそうですよ。人間のように多彩な表情をもつことも、人気の秘密となっています。
愛犬との出会い
素晴らしい愛犬との出会いは、最愛のパートナーとの出会いに等しいものです。国際交流としてのペットのあり方もまた、これから見直されていくかもしれませんね。

そこで活躍する日本犬は、まさに「忠犬」と言えるでしょう。
 
 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!