TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:雑学・豆知識

おもしろ犬の雑学♪~第3回 犬も車の定員?~

2014-02-22

Amebaなうで紹介 Twitter
車に定員があるのは当然のことですよね。普通車だったら5人。みなさん違反しないように守っていると思いますが、、、もし定員いっぱいの車にわんちゃんを乗せるとしたらどうなると思いますか?? 定員オーバーangry

 
 
法律上の車の定員とは?
道路交通法違反で決められている車の定員とはあくまでも人間の事。
なので定員いっぱいの車にわんちゃんが乗っていようと警察に止められることはありません。これはどんな大型犬が乗っていても同じこと。小型犬がどれだけたくさん乗っていても法律上は違反にはならないのです。

やはり動物は法律上は「もの」として扱われるようですね。。。少し寂しい気もしますし、違反にはならないのでうれしい気もしますが、あまりにぎゅうぎゅうにわんちゃんを乗せるのは、やっぱりかわいそうなのでオススメしません(笑)
 
乗せ方によっては罰せられる?
頭数に上限はありませんが違反となりうることが一つだけあるんです。
それは運転の妨げになるとみなされた場合です。よく運転中の飼い主さんの膝に座り窓から顔を出しているわんちゃんの光景を目にしませんか? あれは事故につながる可能性もあるので、違反でなくとも気を付けてほしいですね。
 
おまけに
わんちゃんも車に乗ると酔ってしまう子がいます。仕組みは人と同じく三半規管に刺激が加えられることで起こります。

多くみられる症状は嘔吐ですが、その他にもあくびをしたり落ち着きがなくなったり、震えるといった症状がみられます。わんちゃんと一緒に車に乗る時は換気や温度調節など、十分に注意してあげてくださいね。

あまりにもひどい子は病院で酔い止めを処方してもらうといいでしょう。最近は鎮静剤の入っていないものもあるようですよ。

 
 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!