TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:雑学・豆知識

おもしろ犬の雑学♪~第4回 犬も夢を見る?~

2014-02-26

Amebaなうで紹介 Twitter
ワンちゃんが寝ている姿はほんとうにかわいいものですよね。見ていて飽きないのでいつまでも見ていられます。そんなときにふと思うのが「犬も夢を見ているのか」?ってこと。今回はそんな不思議について調べてみました。
 
夢をみてるの?
見てます!!動物心理学者の研究や実験で証明されているんですよ。
あなたのワンちゃんも寝ているときに急に起き上がったり、にやけたり、吠えたり、悲しそうな声を上げたり(笑)、そんな行動ありませんか? こんな時は夢を見てる最中ですね。
どんな夢?
犬の脳の構造はほぼ人と同じで、夢を見る時間とされるレム睡眠の割合も睡眠時間の10~25%と人とあまり変わらないのだそう。だとするとどんな夢を見ているんだろ~?? もちろん家族と楽しく遊んでいる夢だと思いますよね。

2001年にマサチューセッツ工科大で行われた動物実験でそれは明らかになったようです。なんと、「近日中に体験したことの復習」なんだって!! 生活の中であらゆる困難を乗り越えていくための大事な戦略なんだとか。寝ているときまでそんなことを考えているのか。。。素晴らしい本能です!!
 
人との違いはあるの?
人は一言で夢といっても数種類にわかれています。
人間は脳の半分以上を視覚情報だけのために使っているため、夢の96%が「見る」夢だそうです。

次いで「聞く」夢、「動く」夢、「味わう」夢、「触れる」夢とその割合は減ってゆき、「嗅ぐ」夢は0%だったそうです。そう考えると嗅覚が発達しているワンちゃんは嗅覚で体験したことを夢で復習しているのかもしれないですね。夢の中はきっといいにおいでいっぱいでしょう。

参考:http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000597&CatgM=4
 
 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!