TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:雑学・豆知識

うちの子はどう? 世界一賢い犬種とは

2014-02-27

Amebaなうで紹介 Twitter
犬と人間がともに暮らしてきた歴史は古く、諸説によると1万5000年以上前とも言われています。それは、他の多くの小動物と同様に、オオカミの頃から、人間のそばで暮らす道を選択したことを示しています。

やがて人間が、洞穴からオオカミの子供を連れ出し、飼いならしたことで、現在のような共同関係が徐々に築かれたのですね。今や、なくてはならない家族にもなってます。両者これだけ仲良くなれた背景には、犬が人との“絆”を尊重できる賢さを備えていたことが考えられるでしょう。
 
 
賢い犬種3選
海外では、イギリス血統の犬を対象にしたテストが行われています。ドッグトレーナーと学者が考案したものなので、その信憑性も高そうですね。具体的には、「新しいコマンドを理解する能力」と「最初のコマンドで従うか」を基準した調査となっています。
 

1.ボーダー・コリー

従順でさまざまな仕事をこなしてくれる「ボーダー・コリー」が、賢い犬種の堂々の1位となりました。アジリティやオビディエンス・トライアルなどの大会においても常連で、「賢さが首輪をつけて歩いている」と言われるほどです。

今日までの歴史の中で、自発的に行動することを要求されてきた犬種は総じて賢いとされていますが、ボーダー・コリーのエネルギッシュな姿をみれば、ついつい一緒に遊びたくなってしまいますよね。賢いだけに、運動させないとイタズラしてしまうこともありますよ。
 

2.プードル

人懐っこい性格で、見た目も愛くるしい「プードル」が第2位につけました。特徴的な毛の刈り込み方は、水鳥の捕獲のために、水中を進みやすくする工夫とされています。毛並みの手入れも楽しいですね。

愛らしいプードルだけに、甘やかしは禁物。賢いだけに放っておくと自分自身のルールを勝手に作ってわがままな振る舞いをしてしまうことも。賢いからこそ、しつけもきちんとしてあげる必要があるのです。
 

3.ジャーマン・シェパード・ドッグ

りりしい姿がまさに番犬という名にふさわしい「ジャーマン・シェパード・ドッグ」が、賢い犬種の第3位です。警察犬をはじめとして数多くの分野で活躍しています。しっかりとしつけを行えば、りっぱな社会性を発揮しますよ。
別の結果も
ただ、ニューヨークで行われた世界最大級のドッグショーでは、別の結果が出ています。世界一優秀な犬におくられる「ベスト・イン・ショー」を受賞したのはワイヤー・フォックス・テリアのスカイくん。2875頭の頂点に立ったことを考えると、相当優秀な犬だということがうかがえます。能力だけでなく、立ち振る舞いも評価の対象となっていますので、賢さだけがすべてではなさそうですね。

やはり、日頃のしつけと、いかに愛情をそそいであげているかが大切だと言えますね。あなたのワンちゃんはいかがですか?

トイプードルのブリーダーさん
ボーダーコリーのブリーダーさん
ジャーマン・シェパード・ドッグのブリーダーさん
 
 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!