TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:犬の性格・特徴

こんなに違う!犬の性格-フレンチ・ブルドッグ編

2014-02-25

Amebaなうで紹介 Twitter
コウモリの羽のようにピンと立ち上がった耳と、愛嬌たっぷりの大きな目が特徴的で愛らしいフレンチブルドッグ。ルーツについては諸説あるようですが、イギリスから持ち込まれた小型のブルドッグをもとにパグなどを交配させて1880年代にパリの下町で誕生したというのが有力な説です。

そんな愛嬌たっぷりのルックスで人気も高いフレンチブルドッグの性格をご紹介します。

 
 
陽気で憎めないカワイイ子
愛嬌があるなのはなにも見た目だけではないんです。フレンチブルドッグは陽気で活発で、好奇心が強くて遊びも大好きです。また鼻が潰れているためにブーブーと鳴くなど性格や仕草も愛嬌たっぷり。
とってもフレンドリー
フレンチブルドッグは人間に対してもとても友好的な性格です。飼い主や家族には甘えん坊で、子供とも相性が良くとてもフレンドリーなんです。サービス精神も旺盛で家族を喜ばせることを好みます。
上品でお利口さん
愛嬌があるだけでなく頭の良さも抜群です。とっても利口な犬種で、飼い主の言葉をよくわかってくれるなど理解力に優れています。またそのためか上品で温厚であって、無駄吠えなども滅多にありません。当然のようにしつけはしやすく、さらに運動量も少ないため飼いやすさはピカイチかもしれません。
寂しがりやだったり頑固な面も
このように初心者でも飼いやすいフレンチブルドッグですが、とっても寂しがりやでひとりぼっちを嫌う傾向にあります。ですので皆が留守がちな家庭にはあまりオススメできないかもしれません。

またブルドッグ譲りの頑固な一面も持っているため、しつけ自体は毅然とした態度で行ったほうが上手くいきます。ただ、体罰はNGです。
人の言葉をよく理解するフレンチブルドッグなので静かに諭したり、飼い主が落胆した様子を見せるほうが、悪いことをしたと自覚させることができて効果があるでしょう。


このようにフレンチブルドッグはとくに愛玩犬にふさわしい魅力を沢山持ち合わせていますが、先ほど紹介した寂しがりやという一面や、暑さに弱い・皮膚がデリケートであるなど
気をつけるべき点もあります。

フレンチブルドッグを飼おうと考えている方はその辺りも考慮しながら検討してみてくださいね。

■フレンチ・ブルドッグ写真館
https://animalsquare.jp/puppies/pictures/index.html?specy=French+Bulldog

■フレンチブルドッグの子犬たち
https://animalsquare.jp/puppies/French+Bulldog/

 
 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!