TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:話題・オススメ情報

飼うと幸せに!? 犬と暮らすことで得られる5つのメリット

2014-03-01

Amebaなうで紹介 Twitter
日本の多くの家庭では「犬」か「猫」が飼われています。ペットフード事業者98社で組織する「ペットフード協会」の調査によりますと、飼育所帯率はそれぞれ16.8%と10.2%で、頭数はともに1,000万頭前後です。およそ5世帯に1匹は犬か猫が飼われている計算になりますね。それだけ私たちの生活に密着しているということがわかります。(平成24年度 全国犬・猫飼育実態調査|一般社団法人ペットフード協会調べ)

15歳未満の子どもの総数と比較すると、子どもの数が減っている反面、ペットは「飼うことで得られるさまざまなメリット」が考慮され、微増あるいは横ばいです。2003年度を境に子どもの数をペット数が上回っており、その後も大きな変化はありません。
 
犬を飼うメリット
ペットを飼うことで得られるメリットはたくさんあります。その中でも特に「犬」を飼うことのメリットについてまとめてみました。
 

1.運動不足解消

犬は毎日散歩に連れていかなければなりません。そのため散歩の習慣がない方も、半ば強制的に散歩をするようになります。結果として運動不足が解消され、規則正しく健康的な生活をおくることができるのです。
 

2.癒やし効果

可愛い犬は癒し効果も抜群です。いつでも、大きな口をあけてその笑顔を見せてくれたり、無邪気にはしゃいでくれますよね。そんな彼らの姿を見ていると、癒やしとともに元気をもらえます。

実際にこの「癒し」効果はアニマルセラピーとして医学的にも認められてます。例えば、老人ホームのような介護の場でも犬を積極的に導入し、多くの人たちの笑顔を誘っています。
 

3.人との出会い

犬を連れて散歩をすると、散歩仲間や道行く人との交流があります。普段はぶっきらぼうな人でも愛犬家同士なら話が合うことも多いですし、お互いに相談などもできるでしょう。犬が人と人を結びつけるのですね。
 

4.命の尊重

残念ながらほとんどの愛犬は、私たちより先に天国へと旅立ちます。しかしそのことによって、私たちは命の尊さを知ることができるのです。子どもにとっては、なによりの「教育」となることでしょう。
 

5.笑顔が増える

犬はどんなに辛いことがあっても、すぐに笑顔を取り戻します。タフでたくましい存在です。そんな愛犬から学べることはたくさんあります。とくに、「どんな時でも笑顔でいることの大切さ」は、あなたの人生をより実り多きものにしてくれることでしょう。
ともに生きる喜び
愛犬のいる生活はかけがえのないものです。ともに生きる喜びを肌で感じながら、思いっきり愛してあげましょう。きっと、たくさんの恵みを得ることができますよ。

あなたもワンちゃんを飼って見ませんか?
 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!