TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:犬の性格・特徴

こんなに違う!犬の性格-ダックスフンド編

2014-02-28

Amebaなうで紹介 Twitter
家庭犬の中でも特にポピュラーなダックスフンド。名前の「ダックス」はアナグマ、「フンド」は犬という意味で、アナグマを巣穴に追い込めるようにこの胴長短脚の姿に改良された犬種です。

そんな胴長短脚の愛らしい容姿で幅広い層に大人気のダックスフンド。その性格をご紹介していきたいと思います。
 
ダックスフンドの性格
明るくて茶目っ気たっぷり
ダックスフンドは明るく活発な子が多いです。スタミナ抜群の疲れ知らずで外では元気に走り回ります。大胆で好奇心が強く、遊びやイタズラが大好きで子供ともよい遊び友達になってくれることでしょう。
とっても従順
ダックスフンドは飼い主や家族にはとっても従順です。逆に見知らぬ人には警戒心を見せることが多いです。縄張り意識も強いので、優秀な番犬として家族を守ろうとしてくれます。ただ、集合住宅などだとそれがアダになってしまう場合もあるので注意が必要ですね。
毛質によって性格が異なる
このようにダックスフンドに共通して見られやすい性格をご紹介しましたが、実はダックスフンドは毛質が3種類にわけられ、それぞれ改良に使われた犬種が違うので、その毛質によって性格が少し差があります。
 
毛質 性格
スムース 活発でフレンドリー
ロング 穏やかで優しく甘えん坊
ワイアー テリアの血が入っていて、ヤンチャで気が強い面も
 
このように毛質によってもこれだけ性質が違うのでダックスフンド選びの際には参考になるかもしれません。もちろん個体差がありますから、ブリーダーさんなどにお父さん、お母さんの性格も聞いてみてくださいね。


ここまでご紹介した性格の裏返しとしてダックスフンドは無駄吠えが多くなりがちなので、きちんとしたしつけが必要です。また他の犬や人と触れ合ったり、色々な音に慣れさせたりと神経質な子にならないようにするのも大切ですね。

ダックスフンドにはこのような性格があり、また個体差もあります。ダックスフンドを飼う事を検討されている方は是非参考にしてみてくださいね。

■ダックスフンド写真館
https://animalsquare.jp/puppies/pictures/index.html?specy=Dachshund

■ダックスフンドの子犬たち
https://animalsquare.jp/puppies/Dachshund/

 
 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!