TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:犬の性格・特徴

こんなに違う!犬の性格ーシーズー編

2014-03-09

Amebaなうで紹介 Twitter
美しいドレスを着た貴婦人のような高貴さと、愛嬌のある体格でとっても人気の高いシーズー。元は中国の王宮で飼育されていた犬種で、豊富な長毛に覆われたライオンのような風貌から「獅子狗(シー?ズー?クゥ)」と呼ばれていた事が名前の由来となっています。 現在も理想的な室内犬として不動の人気を誇るシーズー。今日はそんなシーズーの性格をご紹介したいと思います。
 
シーズーの性格
明るく快活
シーズーはとっても陽気で快活です。ともすればちょっとはしゃぎやさんかなとも思える性格をしています。感情表現も豊かで愛らしさにあふれています。
遊び好きで人懐っこい
シーズーは遊ぶ事も抱っこされるのも大好きな、生まれながらの愛玩犬です。飼い主や家族には深い愛情を寄せ、飼い主の言葉や態度に敏感で、旺盛に反応してくれます。人なつっこさも一倍で、見知らぬ人にもフレンドリーに接します。
しつけのしやすさも◎
シーズーは利口で理解力にも優れ、穏やかで従順でもあるので、しつけはとってもしやすい部類に入ります。飼い主の言う事をよく聞き、基本的なしつけはすぐに学習します。
プライドが高く頑固な面も
このように人懐っこく従順なシーズーですが、一方でプライドが高くてやや頑固な面もあって反抗的な態度を見せる事もあります。甘やかしてしまうと、かみ癖がついたりわがままになったりと問題のある子に育ってしまう上に治りづらい傾向にあるので、子犬の頃から毅然とした態度で接して、きちんとしつけをしていく必要があります。

このようにしつけなどもしやすくとっても飼いやすいシーズーですが、その長い毛にはそれなりのお手入れが必要など大変な面もあります。そのようなことを考慮しながらシーズーを飼う際の参考にしてみてください。

■シーズー写真館
https://animalsquare.jp/puppies/pictures/index.html?specy=Shih+Tzu

■シーズーの子犬たち
https://animalsquare.jp/puppies/Shih+Tzu/
 
 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!