TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:犬の性格・特徴

こんなに違う!犬の性格ー甲斐犬編

2014-03-06

Amebaなうで紹介 Twitter
甲斐犬は紀元前から日本にいた中型犬が祖先という、とても歴史の長い日本犬です。甲斐地方(山梨県)で主にイノシシやシカ狩りのための猟犬として活躍してきました。1934年には国の天然記念物にも指定されています。

別名「甲斐虎犬」と呼ばれる所以である虎毛(虎模様)が特徴的で、筋肉もよく発達し、均整のとれた頑健な体つきをしています。そんな甲斐犬の性格をご紹介します。
 
飼い主に非常に忠実
甲斐犬はただひとりの飼い主に一生忠誠を尽くす「一代一生の犬」と言われるほど飼い主に対して忠実で従順です。そのため飼い主以外の人間にはあまり心を開きません。見知らぬ人とは距離を置いて警戒します。
勇敢で冷静沈着
甲斐犬はその見た目にも違わず非常に勇敢です。また大変知性も高く、冷静な判断能力も持ち合わせています。ある軍事訓練を犬の中でも特に賢いジャーマン?シェパードの半分ほどの時間でクリアしてしまったという話もあるようです。
行儀よくしつけしやすい
このように大変頭がいい上に、普段はとてもおとなしく行儀がいいです。またとても従順なのでしつけはとてもしやすいです。ただ、あくまで甲斐犬は「主人」と認めた人でなければ従わないので、毅然とした態度でリーダーとして認めさせて信頼関係を築く必要があります。
感覚が鋭く、警戒心が強い
先ほども少しご紹介したように甲斐犬は見知らぬ人などを警戒します。またその感覚もとても鋭敏なのでその警戒心はとても強いです。そのため番犬としては優秀ですが、外で知らない人や犬に対して吠えてしまう事も。そうなれば周囲に迷惑をかけてしまうことにもなりかねないので、子供の頃からきちんと社会性を身につけさせることが重要になります。

このようにきちんとリーダーとしてしつけをすれば甲斐犬は非常に忠実で従順なパートナーとなってくれる犬です。甲斐犬を飼おうと思っている人はこのようなことを参考に検討してみてくださいね。 

■甲斐犬の写真館
https://animalsquare.jp/puppies/pictures/index.html?specy=Kai

■どうぶつひろばの甲斐犬
https://animalsquare.jp/puppies/Kai/
 
 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!