TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:雑学・豆知識

あなたは大丈夫!? 犬に嫌われる人には共通点があった!

2014-03-14

Amebaなうで紹介 Twitter
人間の中には、人気者もいればそうでない人もいます。人気の理由はさまざまですが、大抵は聞き上手であったり、話が面白かったり、気配りや周囲への配慮が自然とできることなどがあげられるでしょう。その傾向は、男女ともに同様ですね。 では、動物の場合には、好かれる人とそうでない人の違いはどこにあるのでしょうか。
 
犬に嫌われる人の共通点
性格は関係ない
犬は人間の感情を読み取ることはありますが、性格を把握しているかどうかは定かではありません。とくに初対面で好かれるかどうかには、パーソナリティがわからない以上、性格は関係ないと言えるでしょう。
犬に嫌われる人の特徴
そこで、専門家に「犬に嫌われる人」の特徴をうかがってみました。おおむね以下のポイントに集約されています。
 

1.乱暴な動作

犬は耳が良いぶん、突然大きな音を出されるとびっくりしてしまいます。また、急な動きに対しても過敏に反応します。そのため、乱暴な動作をする人は嫌われやすいとされています。犬に好かれたければ、まずは手の匂いをかがせたり、目線をさげてゆっくりと近づく必要がありますね。

また、正面から近づく行為も犬にとって脅威です。最悪なのは「きゃ~かわいい~」など大きな声を出して両手を振りかざしながら正面から近づく行為。犬にとっては大きな声はもちろんのこと、両手によってさらに大きくなった相手が真正面から近づいてくるのが脅威に映らないはずはありません。そんな経験ありませんか?
 

2.きつい匂い

また、強い香水の匂いなども嫌われるポイントとなります。犬の嗅覚は人間の1,000~1億倍とも言われていますので、人が不快だと感じるほど香水をつけていればなおさらですね。なかでも柑橘系の香りが苦手だとされていますので、犬に接する際には注意しましょう。
 

3.上から目線

犬は人間より小さい動物です。そのため、人と接するときには上を見上げる格好になります。しかし、それは慣れている相手だからこその話。誰しも自分より大きなものが急に近づいてきたら、怖くなりますよね。ですから、できるだけ目線を下げて、あまり犬の目を凝視しないようにすると、嫌われることも少なくなるでしょう。
やさしく接すること
いずれにしても、犬にはやさしく接することが大切です。それは人間でも同じことですね。相手に対して思いやりを持って、不安をなるべく解消するように接しましょう。そうすれば、今は嫌われている人も、いつのか好かれる日がくるかもしれませんよ。
 
 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!