TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:雑学・豆知識

前足で地面をガリガリ! 犬が穴掘りする理由とは!?

2014-03-15

Amebaなうで紹介 Twitter
「夜もふけてそろそろ寝ようかと思っていたそのとき、愛犬がなんだかモゾモゾしはじめた。しばらく放っておいたけど、だんだんその動きが激しくなってきて、どうしても気になってしまう。どうやら穴を掘る仕草をしているようだけど……。一体、何をやっているんだろう?」

床やマットをガリガリと掘る仕草。あなたの愛犬は、そんな行動をしたことがありませんか?実は、この動作には理由があるのです。
 
犬が穴掘りをする理由
遊んでいるだけ?
床やマットをほりほりする仕草は、一見、遊んでいるだけのようにも見えます。しかし、掘っている本人は真剣そのものなのです。そう、この行動には、犬本来の生き残るための知恵が隠されているのです。
なぜ穴掘りをするのか
穴掘りをする理由には、以下のようなものがあります。
 

1.習性のなごり

そもそも犬の先祖は巣穴で暮らしていたために、そのときの習性のなごりとして穴掘りをします。土の中は外敵から身を守るのに最適で、犬としては心休まる場所なのです。ですので、寝床を掘る仕草をして、そこで安心して眠りたいと思っているのです。
 

2.ストレス解消

また、単純にストレスの解消として、穴掘りをすることもあります。犬はとにかく、物をかじったり、走りまわったり、あるいは掘ったりしてストレスを解消する動物です。頻繁に穴掘りをくり返すようであれば、ストレスがたまっているのかもしれません。
 

3.気を引くため

ご主人があんまり相手をしてくれない場合、気を引くために穴掘りをすることもあります。とくに、過去にこの動作を激しく叱ったことがある場合には、かまってもらうために、何度もくり返すことがあるのです。飼い主としては、その気持を察してあげて、なるべく相手をしてあげるようにしましょう。
あんまりしつこい場合には
穴掘りが習慣化してしまうと、マットや毛布をボロボロにしてしまうことがあります。日頃からしっかりとコミュニケーションをとるなどして、行動の改善に努めましょう。
 
 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!