TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:雑学・豆知識

毛が抜けやすい犬種は?

2014-03-25

Amebaなうで紹介 Twitter
季節は毛すぐ春。ワンちゃんを飼っておられる方は、抜け毛が気になる季節です。抜け毛の多い犬種ですとビックリするほど抜けますよね。最近は室内飼いの方も増えてきていますから、おうちの中が大変になっちゃいます。

これから犬を飼う予定の方も、きっとわんちゃんの性格や体格や飼いやすさなどを考えられると思います。その中で欲しい犬種がいるけど、毛が抜けない犬種なのか知りたい!! 一見毛が抜けなさそうにみえるけど、どうなんだろう? 今日は人気の犬種を中心に抜け毛についてご紹介します。
 
どうして毛が抜けるの?
わんちゃんは一定の周期で発育と脱毛が繰り返し行われていて、日々抜け変わっているからなんですね。犬種や個体差もあるので、毛の抜ける量が多かったり、少なかったりします。
換毛期
全ての犬種にあるとは言えないのですが、気温に合わせてわんちゃんも毛の衣替えが始まり、毛が抜け変わります。だんだん暖かくなってくる春あたりには全体的に少し粗目の密度になり、暑さに備えます。逆にだんだん寒くなってくる秋あたりに寒さから守るために密度が多くなります。

この期間は特によく抜けます。一般的にダブルコートと呼ばれる犬種はこの換毛期が存在します。
毛が抜けやすい犬種は? 
犬種 説明
チワワ、ダックスフンド ロング
毛が長いので抜けると気になるかもしれません。
スムース
毛が短いのですが、抜けない訳ではありません。ロングの子よりは短い分、気にならないかもしれません。
パピヨン、ペキニーズ、キャバリア、ポメラニアン こまめにブラッシングをしてあげたり、毛の長さを短くカットすることによって抜け毛が気にならなくなることもあります。
パグ、フレンチブルドック、ボストンテリア、ビーグル、コーギー、柴犬 一見毛が短いのでお手入れも簡単だし、毛も抜けないのかな? と思われがちですが実際には結構抜けます。特に換毛期の抜け毛には驚かれるかもしれません。こまめにブラッシングすることで多少、抜け毛を緩和できます。

家庭の事情などでどうしても抜け毛が気になる方は小型犬をお勧めします。小型犬はサイズが小さいため、多少の抜け毛があっても量そのものが中から大型犬に比べて少ないため、お掃除も楽になります。

中から大型犬の場合は、お散歩帰りにお庭などでブラッシングしてからおうちの中に入れてあげるようにしましょう。また、換毛期には積極的にシャンプーやトリミングに連れて行って抜け毛を取り除いてもらいましょう。

どの犬種も可愛らしく人気がありますが、知っておいて損はないはずです!!
 
 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!