TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:話題・オススメ情報

犬のボランティア

2014-03-21

Amebaなうで紹介 Twitter
犬を飼ってみて、よかったことはなんでしょうか。ひとつ、ふたつと思い浮かべてみると、きっとその中に「笑顔が増えた」という答えが入っているのではないかと思います。犬のあどけないしぐさは、私たちを和ませ愛おしい気持ちにさせますよね。
 
犬のボランティア

もし、犬を飼ってみて、そんな幸せな気持ちを知ったなら、あなたのまわりの人や犬にも、その幸せをおすそわけしてみませんか。「幸せのおすそわけ」、それがボランティアだと思います。
 
ただ、ボランティアと一言でいっても、人の数だけあるもの。
興味はあるけれど、なにから始めたらよいかわからないという人には、お住まいの地域の動物愛護センターや地元自治体、民間団体のHPや広報などから情報集めをすることをおすすめします。
 
そこにはきっと、犬の防犯パトロールや、飼い主のいない被災ペットを預かる、里親探しのお手伝いなど、多種多様なボランティアがあると思います。無理なく続けられ、自分に合いそうな活動がきっと見つかると思いますよ。
犬とのふれあいで心豊かに 〜動物訪問ボランティア〜
その中でも、犬連れで高齢者施設や小学校を訪問する、動物訪問ボランティアの活動をご紹介します。

これは動物愛護センターや、動物病院などで募集している場合がありますので、ぜひ問い合わせてみてくださいね(ワンちゃんの事前審査があります)。実際にボランティアがスタートするまでの流れです。

 ①主催団体の動物訪問ボランティアの説明を受ける
 ②自分に合いそうだと思ったら、ボランティア登録する
 ③飼い犬の事前審査を受け、凶暴性や順応性などの資質をチェック
 ④チェックに合格すると、いよいよ訪問活動(見習い)
 ⑤見習いを経て、ふれあいデビュー  

実際にあなたの飼い犬を見たりさわったりすることで、癒される人がいます。施設の患者さんの中には、昔飼っていた愛犬を思い出して涙する人もいるほど。犬は人の心をやさしくしてくれます。

そして子どもたちは、犬とのふれあいを通して、終生飼育することの大切さや命のあたたかさを学ぶでしょう。

【ご参考】

全国動物愛護センター・保健所一覧
http://www.animalpolice.net/jititai/jititai2009/

地方自治体による動物愛護活動
http://www.vets.ne.jp/government/pc/

新潟県動物愛護センター
http://www.pref.niigata.lg.jp/seikatueisei/1332190815987.html
 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!