TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:犬の性格・特徴

こんなに違う!犬の性格ーボーダー・コリー編

2014-03-22

Amebaなうで紹介 Twitter
現役の牧羊犬としても有名なボーダー・コリー。8世紀から11世紀にかけ、バイキングがイギリスに持ち込んだトナカイ用の牧畜犬が祖先と言われています。名前のボーダーとは国境や辺境といった意味で、長い間スコットランドとイングランドの辺境で育まれたことが由来となっています。

そのしっかりとした体つきからも運動能力の高さが伺えるボーダー・コリー。今日はそんなボーダー・コリーの性格をご紹介していきましょう。
 
とっても活発
ボーダー・コリーは抜群の運動能力を誇り、そのためとても活発です。 知的好奇心にあふれていて、興味を持ったものをじっと見ていたり追いかけたりすることがあります。
家族には従順。社交性も◎
ボーダー・コリーは飼い主や家族にはとても従順です。 また子犬の頃からきちんと慣れさせることで社交的になれる犬種です。
優秀な作業犬
聡明で訓練能力が高く、しつけや訓練はとてもしやすいです。 とても高い作業意欲を持っていて、常に飼い主の次の指示を待つような性質なので、毎日続けられる作業や指示を与えてあげるといいです。
習性が問題になることも
先ほど紹介した、興味のあるものなどを追いかける牧羊犬としての習性があって、時に自転車や自動車などを追いかけてしまう事もあるようです。 ですので事故などにならないようきちんとマテやコイなどの訓練が必須になります。

また、とても賢いためリードを噛み千切ったりして遊びに出かけてしまうこともありますから、金属製のリードが良いかもしれませんね。


ボーダー・コリーはこのように活発で作業や運動の意欲が高い犬種なので、広い庭とまではいかなくても常に運動できる機会と場所は必要になります。 ボーダー・コリーを飼おうと思っている方はその辺りも考慮しながら、このような性格だというのを参考にしてくださいね。

■どうぶつひろばのボーダーコリー
https://animalsquare.jp/puppies/Border+Collie/

 
 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!